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マーケティング戦略 - ブランディング

キャズム

キャズム(ブランディング

意味 新商品の浸透過程


キャズムとは?

キャズムとは、新商品が市場に浸透していく過程で、初期市場から本格的な普及市場への移行段階に生じる需要の落ち込みを指します。技術革新の初期段階で製品を採用する少数の熱心な顧客と、その後の多数派の顧客との間にある溝を表す概念です。

キャズムの具体的な使い方

「この新製品は画期的だけど、キャズムを乗り越えるためのマーケティング戦略が必要だね。」

新商品が初期の熱心な顧客から、本格的な普及市場の多数派の顧客へ移行する際に、需要の落ち込む「キャズム」を乗り越える必要があることを表した文です。そのためには、適切なマーケティング戦略が求められることを示唆しています。

キャズムに関するよくある質問

Q.キャズムを乗り越えるコツは?
A.キャズムを乗り越えるコツには以下があります: 1. 特定のニッチ市場に焦点を当てる 2. 製品の完全なソリューションを提供する 3. 初期市場での成功事例を活用する 4. マーケティングメッセージをプラグマティストに合わせる 5. 販売チャネルを適切に選択し、育成する 6. 顧客サポートを充実させる
Q.キャズムはいつ発生しやすい?
A.キャズムは主に以下の状況で発生しやすくなります: 1. 革新的な新技術や製品を市場に導入する時 2. 初期採用者(イノベーター、アーリーアダプター)から主流市場(アーリーマジョリティ)への移行期 3. 製品が技術志向から実用志向に移行する必要がある時 4. 市場が飽和し始め、成長が鈍化する時期
Q.キャズム理論の限界は?
A.キャズム理論の主な限界や批判点には以下があります: 1. すべての製品や市場に当てはまるわけではない 2. テクノロジー製品以外への適用が難しい場合がある 3. 市場セグメントの境界が明確でない場合がある 4. 急速に変化する現代市場では採用サイクルが短縮化している 5. ソーシャルメディアの影響で採用プロセスが変化している

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