{category}

マーケティング分析 - 顧客獲得コスト

人件費

ジンジヒ(顧客獲得コスト

意味 従業員への給与や報酬


人件費とは?

人件費とは、従業員に支払う給与や報酬、社会保険料などの費用のことです。顧客対応やマーケティング活動に従事する従業員がいれば、その人件費も顧客獲得コストに含まれます。

人件費の具体的な使い方

「顧客獲得コストを計算する際には、マーケティング担当者の人件費も考慮する必要がある。」

新しい顧客を獲得するためには、マーケティング担当者の給与もコストとして考えなければいけないということを表した文です。

人件費に関するよくある質問

Q.人件費は固定費ですか?
A.基本的に人件費は固定費として扱われますが、完全に固定ではありません。正社員の給与は固定費ですが、パートタイマーや臨時雇用の給与は変動費的な性質を持ちます。また、業績連動型の報酬システムを採用している場合、一部が変動費となることがあります。
Q.人件費を削減する方法は?
A.人件費削減には様々な方法がありますが、主な例として以下が挙げられます: 1. 業務効率化による残業削減 2. 非正規雇用の活用 3. 人員配置の最適化 4. 福利厚生の見直し 5. 業績連動型報酬制度の導入 ただし、過度な削減は従業員のモチベーション低下や人材流出につながる可能性があるため、慎重に検討する必要があります。

マーケ単はアプリでも学べます!

マーケティング単語帳がアプリになりました!マーケティング分析はもちろん、マーケティング業界でよく使う単語をスマホで学習できます。

いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、マーケティング用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。


関連するそのほかの単語

販促費用

販売促進のための費用

種類: 顧客獲得コスト

ペイバックピリオド

投資回収までの期間

種類: 顧客獲得コスト

広告費用

広告を出すための費用

種類: 顧客獲得コスト

ROI

投資したお金に対する利益の割合

種類: ROI

クリック率

広告がクリックされた割合

種類: コンバージョンレート