{category}

グロースハック - 顧客維持

アクティブユーザー数

アクティブユーザーすう(顧客維持

意味 実際にサービスを使っている人数


アクティブユーザー数とは?

アクティブユーザー数とは、ある一定期間内に実際にサービスやアプリを利用したユーザーの人数を指します。例えば、1ヶ月間に1回以上ログインしたユーザーの数などを表します。

アクティブユーザー数の具体的な使い方

「今月のアクティブユーザー数は先月比で10%増加しました。」

先月と比べて、実際にサービスを利用しているユーザーが10%増えたという状況を表しています。

アクティブユーザー数に関するよくある質問

Q.MAUとDAUの違いは?
A.MAU(Monthly Active Users)は月間アクティブユーザー数、DAU(Daily Active Users)は日次アクティブユーザー数を指します。MAUは1ヶ月間に1回以上サービスを利用したユーザー数、DAUは1日のうちにサービスを利用したユーザー数を表します。
Q.アクティブユーザー数増加の方法は?
A.アクティブユーザー数を増やす方法には以下があります: 1. ユーザー体験の改善 2. 新機能の追加 3. プッシュ通知やメールマーケティング 4. ソーシャルメディアを活用した宣伝 5. リファラルプログラムの実施 6. 限定イベントやキャンペーンの開催
Q.登録ユーザー数との違いは?
A.登録ユーザー数は、サービスに登録した総ユーザー数を指します。一方、アクティブユーザー数は実際にサービスを利用しているユーザー数を表します。登録していても利用していないユーザーは多くいるため、通常アクティブユーザー数の方が少なくなります。

マーケ単はアプリでも学べます!

マーケティング単語帳がアプリになりました!グロースハックはもちろん、マーケティング業界でよく使う単語をスマホで学習できます。

いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、マーケティング用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。


関連するそのほかの単語

スティッキネス(粘着性)

サービスの利用頻度

種類: 顧客維持

オンボーディング

顧客をスムーズに導入

種類: 顧客維持

チャーンレート分析

顧客離脱率分析

種類: 顧客維持

イテレーション

開発や改善の繰り返し

種類: 製品改善

OMTM

現段階で最も重要な指標

種類: 製品改善