ZBB
ゼットビービー(予算管理)
意味 過去の支出をゼロベースで見直し
ZBBとは?
ZBB(ゼロベース予算)とは、過去の支出を一切考慮せず、予算要求の都度、その必要性や妥当性をゼロから検討し、予算編成を行う方法です。過去の支出を自動的に計上していく従来型の予算編成とは異なり、予算の肥大化を防ぎ、より効率的な予算配分を目指します。
ZBBの具体的な使い方
今期の予算編成から、ゼロベース予算を採用し、部署ごとに予算の妥当性を徹底的に見直していきましょう。
従来の予算編成方法を見直し、ゼロベース予算という手法を用いて、各部署が要求する予算が本当に必要かどうかを根本から見直すことで、より効率的な予算編成を目指そうという指示を表した文です。
ZBBに関するよくある質問
Q.ZBBと従来の予算編成の違いは?
A.従来の予算編成は前年度の実績をベースに調整を加えるのに対し、ZBBは毎年ゼロからすべての予算項目を見直します。ZBBはより徹底的な費用の妥当性検証を行い、非効率な支出を削減する効果があります。
Q.ZBBの導入にはどんな課題がある?
A.ZBBの導入には以下のような課題があります:
1. 予算策定に多くの時間と労力が必要
2. 部門間の調整や合意形成が複雑化
3. 長期的な視点が欠けるリスク
4. 従業員のモチベーション低下の可能性
5. 適切な評価基準の設定の難しさ
Q.ZBBはどんな企業に適している?
A.ZBBは以下のような企業に特に適しています:
1. コスト削減が急務な企業
2. 事業環境が急速に変化している企業
3. 組織の硬直化や既得権益の打破が必要な企業
4. 新規事業や新たな取り組みを積極的に行う企業
5. 財務体質の改善を目指す企業
マーケ単はアプリでも学べます!
マーケティング単語帳がアプリになりました!ファイナンスはもちろん、マーケティング業界でよく使う単語をスマホで学習できます。
いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、マーケティング用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。