{category}

ファイナンス - 予算管理

キャッシュフロー管理

キャッシュフローかんり(予算管理

意味 お金の流れを管理


キャッシュフロー管理とは?

キャッシュフロー管理とは、事業活動における現金の収入と支出を把握し、資金の流出入を円滑にするための活動です。資金が不足しないよう、常に手元の資金を把握し、黒字倒産を防ぐことが重要になります。

キャッシュフロー管理の具体的な使い方

健全なキャッシュフロー管理を行うために、入金と支払いのタイミングを調整する必要がある。

お金の流れを円滑にし、資金不足に陥らないよう、いつお金が入ってくるのか、いつ支払いが発生するのかを調整する必要性を説いた文です。

キャッシュフロー管理に関するよくある質問

Q.キャッシュフロー改善の方法は?
A.キャッシュフローを改善する主な方法には以下があります: 1. 売掛金回収の迅速化 2. 支払いサイトの延長交渉 3. 在庫の適正化 4. 不要な経費の削減 5. 運転資金の確保(銀行融資など) 6. 遊休資産の売却 これらの方法を組み合わせて実施することで、キャッシュフローの改善が期待できます。
Q.黒字なのに資金繰りが苦しい理由
A.黒字でも資金繰りが苦しくなる主な理由は以下です: 1. 売上と入金のタイミングのズレ 2. 在庫の過剰保有 3. 設備投資などの大型支出 4. 急激な事業拡大による運転資金の不足 5. 利益率の低下 これらの要因により、会計上は黒字でも、実際の現金が不足する「黒字倒産」のリスクが生じます。キャッシュフロー管理の重要性はここにあります。

マーケ単はアプリでも学べます!

マーケティング単語帳がアプリになりました!ファイナンスはもちろん、マーケティング業界でよく使う単語をスマホで学習できます。

いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、マーケティング用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。


関連するそのほかの単語

ZBB

過去の支出をゼロベースで見直し

種類: 予算管理

予算管理

お金の使い方の計画と管理

種類: 予算管理

予実管理

予算と実績を比較し、管理

種類: 予算管理

IRR

内部収益率

種類: 投資対効果

信用リスク

取引先が倒産するリスク

種類: リスク管理