{category}

流通戦略 - 卸売

フランチャイズシステム

フランチャイズシステム(卸売

意味 本部と加盟店の契約に基づく連携


フランチャイズシステムとは?

フランチャイズシステムは、本部(フランチャイザー)が、加盟店(フランチャイジー)に対して、商標や経営ノウハウを提供し、加盟店は本部の指導の下で統一的な事業展開を行うシステムです。加盟店は本部からの支援を受けられる一方、ロイヤルティの支払いが求められます。フランチャイズシステムは、スピーディーな事業拡大と、ブランドの統一的な管理が可能です。

フランチャイズシステムの具体的な使い方

「当社は、全国にフランチャイズシステムを展開しています。本部による統一的な運営支援と、加盟店のきめ細やかな顧客対応により、高品質のサービスを提供しているんです。」

全国でのフランチャイズシステム展開について説明しています。本部による統一的な運営支援と、加盟店のきめ細やかな顧客対応による、高品質サービスの提供を示しています。

フランチャイズシステムに関するよくある質問

Q.フランチャイズのメリットは?
A.フランチャイズのメリットには、確立されたビジネスモデルの活用、ブランド認知度の活用、本部からの運営支援、スケールメリットによる仕入れコスト削減などがあります。
Q.フランチャイズのデメリットは?
A.デメリットには、ロイヤルティの支払い、本部の方針に従う必要性、初期投資の負担、契約終了時の制約などがあります。
Q.独立店とフランチャイズの違いは?
A.独立店は経営の自由度が高いですが、フランチャイズは本部のサポートや知名度を活用できます。一方で、フランチャイズは本部の規則に従う必要があり、ロイヤルティの支払いも求められます。

マーケ単はアプリでも学べます!

マーケティング単語帳がアプリになりました!流通戦略はもちろん、マーケティング業界でよく使う単語をスマホで学習できます。

いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、マーケティング用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。


関連するそのほかの単語

流通経路

製品がメーカーから消費者に届くまでの経路

種類: 卸売

取引条件

卸売取引における売買条件

種類: 卸売

ボランタリーチェーン

独立の小売店の自発的な連携

種類: 卸売

マーケットプレイス

複数の販売者が集まる取引の場

種類: オンライン販売

プラノグラム

売り場の最適な商品構成を設計

種類: 小売