{category}

流通戦略 - オンライン販売

マーケットプレイス

マーケットプレイス(オンライン販売

意味 複数の販売者が集まる取引の場


マーケットプレイスとは?

マーケットプレイスは、インターネット上で複数の販売者が商品を出品し、消費者が購入できる取引の場を指します。代表的なマーケットプレイスは、Amazon、楽天市場、Yahooショッピングなどです。販売者にとっては、集客力のあるプラットフォームを活用した販路拡大が可能であり、消費者にとっては、多様な商品の中から選択できる利便性があります。

マーケットプレイスの具体的な使い方

「当社は、大手マーケットプレイスに出店し、オンラインでの販売を強化しています。プラットフォームの集客力を活かすことで、新規顧客の獲得と売上の拡大を図っているんです。」

大手マーケットプレイスへの出店によるオンライン販売強化について説明しています。プラットフォームの集客力を活用した新規顧客獲得と売上拡大の取り組みを示しています。

マーケットプレイスに関するよくある質問

Q.マーケットプレイスの利点は?
A.マーケットプレイスの主な利点は: 1. 多様な商品を一箇所で比較・購入できる 2. 販売者にとって新規顧客獲得の機会が増える 3. プラットフォームの信頼性や決済システムを活用できる 4. 小規模事業者でも大規模な市場にアクセスできる
Q.手数料はどのくらいかかる?
A.手数料は各マーケットプレイスによって異なりますが、一般的に売上の10%〜15%程度です。ただし、商品カテゴリーや販売価格帯によって変動することがあります。また、月額利用料や出品料が別途かかる場合もあります。
Q.自社ECとの違いは?
A.マーケットプレイスと自社ECの主な違いは: 1. 集客力:マーケットプレイスは既存の顧客基盤があり集客力が高い 2. ブランディング:自社ECの方がブランドイメージの構築に有利 3. 顧客データ:自社ECの方が詳細な顧客データを取得・活用しやすい 4. コスト:マーケットプレイスは手数料が高いが、初期投資は自社ECより少ない

マーケ単はアプリでも学べます!

マーケティング単語帳がアプリになりました!流通戦略はもちろん、マーケティング業界でよく使う単語をスマホで学習できます。

いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、マーケティング用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。


関連するそのほかの単語

EC

電子商取引

種類: オンライン販売

D2C

メーカーから消費者へ直接販売

種類: オンライン販売

サブスクリプション

定期的に商品やサービスを提供

種類: オンライン販売

カテゴリーマネジメント

商品カテゴリー単位での管理手法

種類: 小売

取引条件

卸売取引における売買条件

種類: 卸売