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マーケティング分析 - コンバージョンレート

離脱率

りだつりつ(コンバージョンレート

意味 特定の過程から離れる割合


離脱率とは?

Webサイトやアプリで、ユーザーが商品購入や会員登録などの目的を達成するまでに、途中で離れてしまう割合のことです。

離脱率の具体的な使い方

「購入手続きの途中で離脱率が高いので、入力フォームを簡素化しよう。」

商品購入の手続き中に、多くのユーザーが手続きを完了せずに離れてしまっていることを表しています。入力フォームを簡素化することで、ユーザーが手続きを完了しやすくなることが期待できます。

離脱率に関するよくある質問

Q.離脱率を下げるには?
A.離脱率を下げるには以下の方法があります: 1. ユーザーフローを簡素化する 2. ページの読み込み速度を改善する 3. クリアなCTA(Call To Action)を設置する 4. フォームの入力項目を必要最小限にする 5. 進捗状況を表示する 6. セキュリティ証明書を表示してユーザーに安心感を与える 7. A/Bテストを実施して継続的に改善する
Q.離脱率とバウンス率の違いは?
A.離脱率とバウンス率は似ているように見えますが、異なる指標です。バウンス率は1ページだけを閲覧してサイトを離れる割合を示すのに対し、離脱率は特定のページから別のページに進まずにサイトを離れる割合を示します。つまり、離脱率は複数ページを閲覧した後の離脱も含みます。
Q.離脱率が高いページの特定方法は?
A.離脱率が高いページを特定するには、以下の方法があります: 1. Google Analyticsなどの分析ツールを使用する 2. ページごとの離脱率を比較する 3. ユーザーフローを分析し、どの段階で離脱が多いかを確認する 4. ヒートマップツールを使用してユーザーの行動を視覚化する 5. ユーザーテストやアンケートを実施して直接フィードバックを得る

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