{category}

マーケティング分析 - KPI

売上高

うりあげだか(KPI

意味 商品やサービスの総売上


売上高とは?

売上高は、商品やサービスを販売して得た金額の合計です。企業の業績を測る上で最も基本的な指標の一つです。

売上高の具体的な使い方

「今期の売上高は、前年同期比で120%を達成しました。」

現在の期間の売上高が、1 年前の同じ期間と比べて 120% になったことを表しています。

売上高に関するよくある質問

Q.売上高と利益の違いは?
A.売上高は総売上金額を指し、利益は売上高から経費を引いた残りの金額です。売上高が高くても、経費が多ければ利益は少なくなる可能性があります。
Q.売上高を上げるコツは?
A.1. 新規顧客の獲得 2. 既存顧客への追加販売 3. 価格戦略の見直し 4. マーケティング活動の強化 5. 商品・サービスの品質向上 これらの施策を組み合わせて実施することが効果的です。
Q.売上高の計算方法は?
A.売上高は「販売数量 × 販売単価」で計算します。例えば、100個の商品を1個1000円で販売した場合、売上高は100,000円になります。複数の商品がある場合は、それぞれの売上を合計します。

マーケ単はアプリでも学べます!

マーケティング単語帳がアプリになりました!マーケティング分析はもちろん、マーケティング業界でよく使う単語をスマホで学習できます。

いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、マーケティング用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。


関連するそのほかの単語

インプレッション

広告の表示回数

種類: KPI

投資効果

かけたお金の効果

種類: KPI

KPI

目標達成を測る指標

種類: KPI

LTV

顧客から得られる利益の合計

種類: 顧客分析

収益

商品やサービスから得られる収入

種類: ROI