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マーケティング分析 - 顧客分析

LTV

コキャクショウガイカチ(エルティーブイ)(顧客分析

意味 顧客から得られる利益の合計


LTVとは?

LTV(顧客生涯価値)は、一人の顧客がサービスや商品を継続して利用する期間全体を通して、企業にもたらす利益の合計のことです。顧客を獲得し、維持するための費用対効果を測る上で重要な指標となります。

LTVの具体的な使い方

「顧客生涯価値を高めるために、顧客ロイヤリティプログラムを導入します。」

一人の顧客から長期的に得られる利益を増やすために、顧客の継続利用を促進するプログラムを導入することを表しています。

LTVに関するよくある質問

Q.LTVを計算する方法は?
A.一般的なLTVの計算式は以下の通りです: LTV = 顧客の平均購入金額 × 購入頻度 × 顧客の平均利用期間 より詳細な計算では、顧客獲得コストや割引率も考慮します。正確なLTV計算には、十分なデータ蓄積と分析が必要です。
Q.LTVを向上させるには?
A.1. クロスセル・アップセルの機会を増やす 2. 顧客満足度を高め、利用期間を延ばす 3. 顧客ロイヤルティプログラムを導入する 4. パーソナライズされたマーケティングを行う 5. 製品・サービスの品質を継続的に改善する
Q.LTVとCAC(顧客獲得コスト)の関係は?
A.LTVとCACの比率は、ビジネスの収益性を示す重要な指標です。一般的に、LTV:CAC比が3:1以上であれば健全とされます。つまり、顧客から得られる生涯価値が、その顧客を獲得するコストの3倍以上であることが望ましいとされています。

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