{category}

マーケティングトレンド - ビッグデータ分析

予測分析

よそくぶんせき(ビッグデータ分析

意味 未来を予測する分析


予測分析とは?

予測分析は、過去のデータに基づいて将来の出来事やトレンドを予測する分析手法のことです。

予測分析の具体的な使い方

「予測分析を用いて、来月の売上予測を行い、在庫管理に役立てています。」

過去の売上データなどを用いて来月の売上を予測し、適切な量の在庫を確保するために活用しているという状況を表した文です。

予測分析に関するよくある質問

Q.予測分析の精度はどれくらい?
A.予測分析の精度は、使用するデータの質と量、選択するモデル、対象とする事象の複雑さなどによって大きく変わります。完璧な予測は困難ですが、適切に実施すれば、ビジネス上の意思決定を大きく改善できる有用な情報が得られます。
Q.予測分析と予測モデルの違いは?
A.予測分析は、過去のデータを分析して将来を予測するプロセス全体を指します。一方、予測モデルは予測分析の中で使用される具体的な数学的手法やアルゴリズムのことを指します。予測モデルは予測分析の一部であり、ツールとして使用されます。
Q.予測分析の開始に必要なデータ量は?
A.必要なデータ量は予測したい事象の複雑さや期待する精度によって異なります。一般的には、少なくとも数百から数千のデータポイントが必要とされますが、より複雑な予測では数万以上のデータポイントが必要になることもあります。質の高いデータであれば、比較的少量でも有用な予測が可能な場合があります。

マーケ単はアプリでも学べます!

マーケティング単語帳がアプリになりました!マーケティングトレンドはもちろん、マーケティング業界でよく使う単語をスマホで学習できます。

いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、マーケティング用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。


関連するそのほかの単語

人工知能(AI)

人間の知能を模倣

種類: ビッグデータ分析

機械学習

コンピュータが自分で学習する

種類: ビッグデータ分析

データレイク

あらゆるデータを溜める湖

種類: ビッグデータ分析

パーソナライズドコンテンツ

個別対応コンテンツ

種類: アカウントベースドマーケティング

O2O

オンラインとオフラインを繋ぐ施策

種類: オムニチャネルマーケティング