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マーケティングトレンド - ビッグデータ分析

データウェアハウス

データウェアハウス(ビッグデータ分析

意味 分析に特化したデータ倉庫


データウェアハウスとは?

データウェアハウスは、企業内の様々なデータを分析しやすい形式で一元的に管理するデータベースのことです。データウェアハウスでは構造化されたデータを格納します。

データウェアハウスの具体的な使い方

「データウェアハウスに蓄積された売上データや顧客データを分析して、マーケティング戦略に活かしています。」

データウェアハウスに整理・統合されたデータを用いて分析を行い、その結果に基づいてマーケティング戦略を立てているという状況を表した文です。

データウェアハウスに関するよくある質問

Q.データウェアハウスの主な特徴は?
A.データウェアハウスの主な特徴は: 1. 統合性:複数のソースからのデータを一元管理 2. 主題指向:特定の分析目的に合わせてデータを整理 3. 時系列性:履歴データを保持し、時間軸での分析が可能 4. 不変性:一度格納されたデータは通常変更されない
Q.データウェアハウスの利用例は?
A.データウェアハウスの一般的な利用例: 1. 顧客分析:購買履歴や顧客属性の分析 2. 財務分析:複数部門の財務データの統合と分析 3. 在庫管理:販売傾向と在庫レベルの最適化 4. マーケティング効果測定:キャンペーンの効果分析 5. 業績管理:KPIの追跡と分析
Q.データレイクとの違いは?
A.データウェアハウスとデータレイクの主な違い: 1. データ構造:ウェアハウスは構造化データ、レイクは非構造化データも含む 2. データ処理:ウェアハウスはETL処理後に格納、レイクは生データを格納 3. 用途:ウェアハウスは特定の分析目的、レイクは将来の多様な分析に備える 4. コスト:ウェアハウスは初期コストが高い、レイクは比較的低コスト

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