{category}

マーケティングリサーチ - フォーカスグループ

グループディスカッション

グループディスカッション(フォーカスグループ

意味 少人数で行う討論


グループディスカッションとは?

グループディスカッションは、少人数のグループで特定のテーマについて自由に意見を交換し合う会議形式のことです。参加者は互いの意見を聞き、自分の考えを述べることで、テーマへの理解を深めていきます。

グループディスカッションの具体的な使い方

「今日は新商品のコンセプトを決めるために、マーケティング部のメンバーでグループディスカッションを行いましょう。」

新商品のコンセプトを決定するために、マーケティング部門の担当者が集まって意見交換を行うことを提案している文です。グループディスカッションを通じて、様々なアイデアを出し合い、最適なコンセプトを見出そうとしています。

グループディスカッションに関するよくある質問

Q.グループディスカッションの目的は?
A.主な目的は、多様な視点からアイデアを出し合い、問題解決や意思決定を行うことです。また、参加者の理解を深め、チームワークを向上させる効果もあります。
Q.効果的な進行のコツは?
A.明確な目的設定、時間管理、全員の発言機会の確保、建設的な雰囲気作りが重要です。また、議論がテーマから逸れないよう注意を払うことも大切です。
Q.オンラインでの実施は可能?
A.可能です。ビデオ会議ツールを使用して実施できます。ただし、対面と比べて非言語コミュニケーションが取りにくいため、進行役はより積極的に参加を促す必要があります。

マーケ単はアプリでも学べます!

マーケティング単語帳がアプリになりました!マーケティングリサーチはもちろん、マーケティング業界でよく使う単語をスマホで学習できます。

いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、マーケティング用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。


関連するそのほかの単語

モデレーター

議論の司会進行役

種類: フォーカスグループ

フォーカスグループ

消費者の意見を集める

種類: フォーカスグループ

アソシエーション法

自由連想による調査

種類: フォーカスグループ

エンゲージメント調査

顧客との関係性を測る

種類: 顧客調査

顧客プロファイル

顧客の特徴を示す情報

種類: 顧客調査