コホート分析
コホートぶんせき(データ分析)
意味 特定のグループを分析
コホート分析とは?
コホート分析とは、特定の期間にサービスを利用し始めたユーザーをグループとして、その後の行動を分析することです。例えば、同じ時期に会員登録したユーザーが、その後どのくらいサービスを利用し続けているのかを分析できます。
コホート分析の具体的な使い方
「コホート分析の結果、特定の期間に登録したユーザーの継続率が低いことがわかりました。」
特定の時期にサービスを利用し始めたユーザーグループにおいて、その後も継続して利用している人の割合が低いということがわかった、ということを表しています。
コホート分析に関するよくある質問
Q.コホート分析の主な目的は?
A.コホート分析の主な目的は、ユーザーの長期的な行動パターンを理解し、サービスの改善点を見つけることです。例えば、特定の時期に登録したユーザーの継続率が低い場合、その原因を特定し、改善策を講じることができます。
Q.コホート分析の欠点は?
A.コホート分析の主な欠点は、データの解釈が複雑になる可能性があることです。また、十分なデータ量がない場合や、適切なコホートの定義ができない場合は、信頼性の高い結果が得られないことがあります。さらに、外部要因の影響を考慮しにくいという点も挙げられます。
Q.コホート分析の頻度は?
A.コホート分析の実施頻度は、ビジネスの性質や目的によって異なります。一般的には、月次や四半期ごとに行うことが多いですが、新機能のリリース前後や、大規模なマーケティングキャンペーンの実施時など、特定のイベントに合わせて行うこともあります。重要なのは、定期的に分析を行い、トレンドを把握することです。
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