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マーケティング分析 - KPI

CPC

シーピーシー(KPI

意味 クリック単価


CPCとは?

CPCとは、「Cost Per Click」の略で、Web広告が1回クリックされるごとに発生する広告費用のことを指します。

CPCの具体的な使い方

「このキーワードのCPCは競合が多いので高騰しています。」

特定のキーワードで広告を出稿する場合、競合が多いとクリック単価が高くなるという状況を表した文です。

CPCに関するよくある質問

Q.CPCが高いと何が問題ですか?
A.CPCが高いと、広告予算の消費が早くなり、より少ないクリック数しか得られません。これにより、投資対効果(ROI)が低下する可能性があります。また、利益率の低い商品やサービスの場合、採算が取れなくなる恐れもあります。
Q.CPCを下げるにはどうすればいいですか?
A.CPCを下げるには以下の方法があります: 1. 広告の品質スコアを向上させる 2. より具体的で関連性の高いキーワードを使用する 3. ネガティブキーワードを活用して無駄なクリックを減らす 4. 広告文や広告表示オプションを最適化する 5. 競合が少ない時間帯や曜日に広告を表示する
Q.CPCとCPMの違いは何ですか?
A.CPCはクリックごとの広告費用を、CPM(Cost Per Mille)は1000インプレッション(広告表示)ごとの広告費用を指します。CPCは実際のクリック数に基づいて課金されるのに対し、CPMは広告が表示された回数に基づいて課金されます。CPCは直接的なユーザーアクションに対して支払うため、一般的にコンバージョンを重視するキャンペーンに適しています。

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