{category}

マーケティングリサーチ - インタビュー

深層インタビュー

しんそうインタビュー(インタビュー

意味 消費者の深層心理を探る


深層インタビューとは?

深層インタビューは、消費者の深層心理や無意識下の欲求、価値観などを探るために行われる質的調査手法の一つです。対象者に対して、オープンエンドの質問を用いて長時間の対面インタビューを行い、消費者の本音や潜在的なニーズを引き出します。

深層インタビューの具体的な使い方

「深層インタビューを通じて、消費者がこの商品に対して持っている本当の思いを探ることができました。」

深層インタビューを実施することで、消費者が表面的には言葉にしていない、商品に対する本音の部分を明らかにできたことを表した文です。深層インタビューは、アンケートなどでは得られない、消費者の深い洞察を得るための有効な手段であることを示唆しています。

深層インタビューに関するよくある質問

Q.深層インタビューの所要時間は?
A.通常1〜2時間程度ですが、テーマによっては3時間以上かかることもあります。深い洞察を得るために、十分な時間をかけて行います。
Q.深層インタビューの対象人数は?
A.一般的に5〜15人程度です。統計的な有意性よりも、個々の消費者の深い理解を目的とするため、少人数での実施が一般的です。
Q.アンケートとの違いは?
A.アンケートが広く浅く情報を集めるのに対し、深層インタビューは少数の対象者から深い洞察を得ることを目的としています。また、柔軟に質問を変更できる点も大きな違いです。

マーケ単はアプリでも学べます!

マーケティング単語帳がアプリになりました!マーケティングリサーチはもちろん、マーケティング業界でよく使う単語をスマホで学習できます。

いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、マーケティング用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。


関連するそのほかの単語

対面インタビュー

直接会って行う聞き取り調査

種類: インタビュー

電話インタビュー

電話で行う聞き取り調査

種類: インタビュー

ユーザーインタビュー

ユーザーへの直接取材

種類: インタビュー

グループディスカッション

少人数で行う討論

種類: フォーカスグループ

ロールプレイ

消費者役を演じる

種類: フォーカスグループ